メニュー

間仕切職人コラム

オフィスレイアウトのポイントのコラム記事

オフィスレイアウトのポイント
ネットワークトラブルに強いオフィスの配線管理

ネットワークトラブルに強いオフィスの配線管理

オフィス内のケーブルなどの配線の整理は、安全性だけでなくセキュリティ性においても重要なポイントです。このページでは、オフィスの配線整理や管理ををどのように行うべきかご紹介します。

オフィスレイアウトのポイント
快適なワークスペースとオフィスのゾーニング

快適なワークスペースとオフィスのゾーニング

オフィスレイアウトは、一度行ってしまうとなかなか変更は難しいものですので、ゾーニングを行う際の基本的な考え方やチェックポイントをご紹介します。

オフィスレイアウトのポイント
オフィスをレイアウトする時に基準となる寸法

オフィスをレイアウトする時に基準となる寸法

どんなに狭いオフィスでも、人が通れるぶつからないようある程度のスペースが必要です。そこで、オフィスをレイアウトする時に基準となる寸法を、デスクスペースの基準寸法、会議室のレイアウト寸法を例にご紹介します。

オフィスレイアウトのポイント
コミュニケーションを加速するオフィスのデスクレイアウト案

コミュニケーションを加速するオフィスのデスクレイアウト案

チームを組んで仕事をする場合、社員同士のコミュニケーションがしやすいデスクレイアウトにする事が重要です。このページではコミュニケーションを活発化させるデスクレイアウトのポイントをご紹介します。

オフィスレイアウトのポイント
小規模、狭小オフィスのレイアウトのコツ

小規模、狭小オフィスのレイアウトのコツ

小規模なオフィスでは、スペースの有効活用が機能性を大きく左右します。このページでは、狭いオフィススペースを有効活用して機能性に優れたコンパクトなオフィスにする為のレイアウトのポイントをご紹介します。

オフィスレイアウトのポイント
快適なオフィスに必要な条件とは?

快適なオフィスに必要な条件とは?

オフィスの快適さはスタッフの働きやすさ、仕事の質を高めるための重要なポイントです。このページでは快適なオフィス環境づくりに欠かせないポイントをいくつかご紹介します。